子育てなう 保活なう

0歳の子供を子育て中。保活のことを中心に、たまに関係ないことも書いていきます。

ナーサリーの1歳児枠が早くも埋まる

7月中旬に、先日契約した保育園のイベントに顔を出しました。
来年4月に我が家と同じように1歳児で入園予定のお母さんがいて、その方はその日に契約を終え、1歳児枠で最後の1枠だったということです。

...定員埋まるの早すぎ!!!

早めに決めておいて本当によかったと思います。


ですが、一度はここのナーサリーに預けると決めた我が家も、ここにきてやっぱり認可?と心が揺れています。
なぜなら、前に一度見学した認可外(認証)が小規模認可保育園になると聞いたからです。

ここは来年4月、認可保育園に申し込まなければ入園を確約するといってくれた保育園でした。認可に申し込むかどうかまだ悩んでいると伝えたところ、申し込み時期になって決断したら連絡すればいいとのことだったので、とりあえず申し込みだけしていました。
が、小規模認可になればこの約束はチャラ〜!
ただ、新設の認可保育園は申し込みが少ないことが多く、初年度は入りやすいと教えていただきました。
この保育園に申し込めば、認可に入れるのでは?と思い心が揺れてきました。

ただ、小規模認可は2歳までなので、3歳のときに再度保活をしなければいけません。
小規模認可に入っていると、ポイントは加点になりますが、本当に他の保育園に移れるのか?
そこらへんのことをもう少し調べて、改めて検討したいと思っています。