
子育てなう 保活なう

0歳の子供を子育て中

保育園決めた

改めて保育園について旦那と話し合い、一番最初に見学に行った認可外のナーサリールームにお願いしようと決めました。

この保育園に決めた理由
・認可ではないが補助が出るので、費用面でものすごく差があるというわけではない
・園庭がある
・毎月保護者が見学できる日がある
・祖父母が見学できる日がある
・保護者が参加できるイベントが多そう
・保育時間が合う
・5歳まで保育可能であり、転園する人も少ない
・兄弟で通わせている人が多い
・今なら絶対に入れてもらえる

少し気になるところ
・家から少し歩く。駅と反対方向。
・今後もし2人目を産んで預けたいとなった場合、費用面で大きく差がでてくる(認可は2人目は半額になる)
・私が時短勤務になると収入が減るため、認可保育料が想定よりも安くなる可能性があり、費用面で差がでる

こんな感じです。
本当は認可にチャレンジしたい気持ちもあるけど、可能性は低そうだし、ダメだったときに保育園を探さなければいけない状況になるのが耐えられないです。
そのときには、このナーサリーには入れないと思うし。
近々、この保育園に連絡してみようと思います。