読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てなう 保活なう

0歳の子供を子育て中

断捨離について思うこと

妊娠前、断捨離に取り憑かれていました。
ミニマリストを推奨する本や昔の断捨離本、近藤麻理恵さんの本などを読みあさり、たくさんのものを捨てました。
自分のもので、捨てて後悔したものはあまりありません。こんまりさんの本にあったとおり自分の服を整理したら、本当にスッキリしました。
だけど、後悔していることがあります。
それは、母に断捨離を強くすすめてしまったこと。
たくさん本を読む中で、家族のものは勝手に捨てたりしてはいけないと書いてあったしそれは守っていたのですが、押し付けるようにすすめてしまったことにより母を追い詰めてしまいました。
結果、母はずっと残していた、私や兄弟が小さい頃遊んでいたおもちゃや絵本を捨てることに。
今、私も母になってやっとわかったのですが、我が子が気に入っている絵本やおもちゃって、思い入れが強くずっとそばに置いておきたいと思います。
母は多分孫にも使って欲しいと思っていたと思います。出産前は使い古したおもちゃや絵本なんてと思っていましたが、今はやっぱりあれが残っていれば...と思います。
母は、おもちゃを捨てた時とても悲しかったと言っていました。それを聞いて、私は本当にひどいことをしたんだと後悔しました。
ミニマリストもいいけど、ほどほどにしようと思ったのでした。