子育てなう 保活なう

0歳の子供を子育て中。保活のことを中心に、たまに関係ないことも書いていきます。

保育園へ問い合わせ

勢いで、いくつか候補の認証保育園へ問い合わせをしました。
 
☆A保育園
今の時期は見学を受け付けていないようで、9月以降に連絡しますとのこと。順位は2番目。駅近。
 
☆B保育園
すぐに見学させてくれるとのことで、行ってきました。駅近。部屋が整頓されていてきれい。19人まで補助金ありだが、現在は25人預かっているとのこと。つまり6人は補助金なくてもいいから預かって!という切羽詰まった状態だったのかな。MAX29人まで預かり可能らしく、我が家がいますぐお願いしたい!ってなったら預かってくれるとのこと。
 
☆C保育園
今までの保育園の中で一番家に近い。すでに4人くらい申し込みしている人がいるとのこと。今の段階で来年の4月の入園を確約してくれました。ただし、もし認可に申し込むなら順位はさがると。申し込むかどうかは、11月頃までに決めればよいとのことでした。
 
今回問い合わせた3つの園は、どれも3歳までしか補助がでないため、その頃にまた転園を考える必要があり、イマイチここに入れたい!という気にはなりませんでした。特に嫌なところもないのですが。認可第一志望の場合の滑り止めにしたいけど、どこも併願だと順位が下がる模様。
 ということで、次は認可を見学しにいきたいと思います!