子育てなう 保活なう

0歳の子供を子育て中。保活のことを中心に、たまに関係ないことも書いていきます。

保活開始

平成30年4月にこどもを保育園入れるため、保活を開始しました。
実際に始めたのは先月から。
0歳児として今年の4月から保育園にし入れることも考えましたが、今年の4月といえば、こどもはまだ4ヶ月。
せめて1年は一緒にいたいなーと思い、申し込みを見送りました。
というか、認可保育園の申し込み期限が出産予定日の前日で、正直保育園のことまで真剣に考える余裕がなかった...
さて、保活を始めるにあたり、まず区役所に相談にいきました。
ちょうど認可保育園の二次募集の期限2日前とかだったので、お母さんぽい人が結構相談にきていました。
一次で認可に入れず焦って相談にきたのかな。そんな状況をみて、私もなんだか焦ってしまいました。とにかく早く保活を始めなきゃ!と。
認可保育園に入るための点数のことや、近くの認可で順番待ちをしている人数を聞いて、認可はかなり厳しそうだと感じました。
保育コンシェルジュの方から、認可ではない保育園の情報をもらい、まずはそこから見学にいこうと決めました。