
子育てなう 保活なう

0歳の子供を子育て中

保育園契約しました

先日書類を書いて契約金を払って、保育園契約してきました。
契約直前まで本当にこれでいいのか?と悩んでましたが、改めて保育園での園児の様子をみて、いいかなと思いました。
2月に見学に行った時は平成30年度入園希望者の見学ははじめてですと言われましたが、それから何人か見学・契約した方がいるようで、1歳枠では7番目ということでした。見学の予約も入っているようです。1年後のことなのにこんなに早く埋まってしまうのかと思うと、早めに保活をはじめてよかったと思いました。
契約したので、入園前でもイベントに参加させてもらえるそうです!父の日や芋掘りや運動会やバザーなどあるそうで、すごく楽しみです。

保育園決めた

改めて保育園について旦那と話し合い、一番最初に見学に行った認可外のナーサリールームにお願いしようと決めました。

この保育園に決めた理由
・認可ではないが補助が出るので、費用面でものすごく差があるというわけではない
・園庭がある
・毎月保護者が見学できる日がある
・祖父母が見学できる日がある
・保護者が参加できるイベントが多そう
・保育時間が合う
・5歳まで保育可能であり、転園する人も少ない
・兄弟で通わせている人が多い
・今なら絶対に入れてもらえる

少し気になるところ
・家から少し歩く。駅と反対方向。
・今後もし2人目を産んで預けたいとなった場合、費用面で大きく差がでてくる(認可は2人目は半額になる)
・私が時短勤務になると収入が減るため、認可保育料が想定よりも安くなる可能性があり、費用面で差がでる

こんな感じです。
本当は認可にチャレンジしたい気持ちもあるけど、可能性は低そうだし、ダメだったときに保育園を探さなければいけない状況になるのが耐えられないです。
そのときには、このナーサリーには入れないと思うし。
近々、この保育園に連絡してみようと思います。

認可保育園見学

3月に家の近くの認可保育園へ見学に行きました。
すごく近いのでここには入れたら最高なのですが、まぁ入れないかなと思っているので見学に熱が入らず。施設は立派でした。床暖房だし。お散歩の時間だったようで、子供の様子が見れなかったのが残念。

ここまでいくつか保育園を見学してきて、ここには入れたくないという保育園はありませんでした。私の中ではもう結論が出ていて、一番最初に見学に行った認可外のナーサリーに入れたいです。
ですが旦那はまだ決めきれない様子。
認可にチャレンジするか悩んでいるみたい。とりあえず今月中に結論が出せたらいいなと思います。

断捨離について思うこと

妊娠前、断捨離に取り憑かれていました。
ミニマリストを推奨する本や昔の断捨離本、近藤麻理恵さんの本などを読みあさり、たくさんのものを捨てました。
自分のもので、捨てて後悔したものはあまりありません。こんまりさんの本にあったとおり自分の服を整理したら、本当にスッキリしました。
だけど、後悔していることがあります。
それは、母に断捨離を強くすすめてしまったこと。
たくさん本を読む中で、家族のものは勝手に捨てたりしてはいけないと書いてあったしそれは守っていたのですが、押し付けるようにすすめてしまったことにより母を追い詰めてしまいました。
結果、母はずっと残していた、私や兄弟が小さい頃遊んでいたおもちゃや絵本を捨てることに。
今、私も母になってやっとわかったのですが、我が子が気に入っている絵本やおもちゃって、思い入れが強くずっとそばに置いておきたいと思います。
母は多分孫にも使って欲しいと思っていたと思います。出産前は使い古したおもちゃや絵本なんてと思っていましたが、今はやっぱりあれが残っていれば...と思います。
母は、おもちゃを捨てた時とても悲しかったと言っていました。それを聞いて、私は本当にひどいことをしたんだと後悔しました。
ミニマリストもいいけど、ほどほどにしようと思ったのでした。

NEXTでお買い物

妊娠中、子供服はネクストが安いしかわいいしオススメだと、子育ての先輩でおしゃれな友人から教えてもらいました。
それからずっと気になっていて、たまにホームページを見たりしてました。
気になりすぎて、でもサイズがよく分からないしすぐ着れなくなるし...と悩んでいたのですが、思い切って購入してみることに!
こどもが3ヶ月になる頃なので、3-6Mサイズの、ロンパースとボディスーツと靴下とジャケットを注文。
海外から発送なのに、あっという間に届きましたよ。注文してから4日だったかな?
これから夏にかけて着れたらいいなと思ってたのですが、着せてみたらピッタリ!
うちの子は3ヶ月で7kg弱、アカチャンホンポで購入した服は70cmがピッタリなので、1サイズ上でもよかったかも...
それから、ボディスーツもロンパースも頭からかぶる形だったので、首が座ったかどうか?の我が子には着せにくいです。最近よくうんちをこぼすので、うんこ付きの服を頭から脱がなきゃいけないのもなんだかな...
結果、ネクストは少し早すぎたかなと思いました。もう少しして、セパレートの服を着るようになったらもう一度試してみたいと思います。

生姜ココアはじめました

最近、友人に勧められて朝と夜に生姜ココアを飲み始めました。
飲みはじめてもうすぐ1週間、お通じに効果はあるような気がします。
ココアを飲むと食欲も抑えられる気がして、おやつを食べたくなりそうなお昼過ぎにも、ココナッツオイルを入れて飲んでる。
そろそろ産後ダイエットしなきゃだし、もう少し続けてみようと思います。

保育園へ問い合わせ

勢いで、いくつか候補の認証保育園へ問い合わせをしました。
 
☆A保育園
今の時期は見学を受け付けていないようで、9月以降に連絡しますとのこと。順位は2番目。駅近。
 
☆B保育園
すぐに見学させてくれるとのことで、行ってきました。駅近。部屋が整頓されていてきれい。19人まで補助金ありだが、現在は25人預かっているとのこと。つまり6人は補助金なくてもいいから預かって!という切羽詰まった状態だったのかな。MAX29人まで預かり可能らしく、我が家がいますぐお願いしたい!ってなったら預かってくれるとのこと。
 
☆C保育園
今までの保育園の中で一番家に近い。すでに4人くらい申し込みしている人がいるとのこと。今の段階で来年の4月の入園を確約してくれました。ただし、もし認可に申し込むなら順位はさがると。申し込むかどうかは、11月頃までに決めればよいとのことでした。
 
今回問い合わせた3つの園は、どれも3歳までしか補助がでないため、その頃にまた転園を考える必要があり、イマイチここに入れたい!という気にはなりませんでした。特に嫌なところもないのですが。認可第一志望の場合の滑り止めにしたいけど、どこも併願だと順位が下がる模様。
 ということで、次は認可を見学しにいきたいと思います!